capsule「MORE! MORE! MORE!」 - 無意味な歌声

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)
MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)capsule

おすすめ平均
starsとっておきの曲たち
stars恐ろしい楽曲(良い意味で)
starsキャッチーなだけじゃない
stars通して聴くもんだわ。言われるまでもないだろけど。
stars後期capsulePerfumeの相互作用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonから本日届きましたcapsuleのニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」。昨日、レコード屋でポスター付きで買えそうだったのでamazonで予約していたのをすっかり忘れていて、思わず買いそうになってしまっていた。危ない危ない。amazon怖い。

というのは、置いておいて・・・。いやーもはや、Perfumecapsuleの違いが何だかよく分からなくなって来ちゃったなぁと、聞きながら思ってしまいました。Perfumeとの差を付ける意味で、低音を効かせたブレイクビーツで、よりダンサブルな楽曲に仕上げてはいるんだと思うんですが、Perfumeのアルバム「GAME」ではその辺りのテイストの楽曲を持ってきたところメチャクチャ好評価で、伝説のアルバムだ〜なんて騒がれたりしてて、別にPerfumeだからキラキラしてなくちゃいけないとかそういうのは無くて、みんな楽曲として楽しんでるんだなぁと感じられる。

まあそもそも中田ヤスタカの最近の楽曲はボコーダ駆使して歌い手の声っていうものも有って無きようなものだから、そこの存在ってあんまり重要じゃなかったりするんじゃないかなと思う。Perfumeファンには怒られるのかもしれないけど、楽曲から彼女達を切り離しても何の問題も無くて、逆はそうとも言えないんだろうなと勘ぐってしまう。まあ、Perfumecapsule鈴木あみも「中田ヤスタカ」以下でしかなくて、それらの名義の重要性ってさほど無いんだろうなってこのアルバムを聞いて思ってしまった。

まあ、そうじゃない人もいるんだろうけど。私は中田ヤスタカを楽しめれば十分だな。

アルバムの中から気になった曲をピックアップしておく、まずはアルバムタイトルにもなってる「more more more」ですね。ポリリズム第2章なコピペボーカルで、Perfume版も聞いてみたいなぁと(さっきまでと言ってることが違う・・・)。

Phantomはダフトパンクフォロワーな曲で、お!やってくれたなと、コピーでも真似っ子でもカッコイイものはイイ!

gatewayの意味は分からない。ここはお化け屋敷ですか?

Adventureはキラキラテイストで、元気ロケッツとか思い浮かべたりしながら聞いてました。中期capsuleのS.F.sound furniture的な歌詞も相まって好きですね。イイ曲。

というわけで、やっぱ今面白いアルバムであることには間違いありません。

S.F.sound furniture
S.F.sound furniturecapsule Yasutaka Nakata

おすすめ平均
starsニ○ニコから来ました
starsS.F.☆☆☆
starsカプセル聞くなら1つ前がおすすめです。
starspop☆cute☆modern☆sound
starsレトロフューチャーポップ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools